双子と一緒にヒマラヤに行く

日々の出来事・関心事などを綴ります

iTunesカードの残高表示が消えてしまった

      2013/09/23

iTunesを久しぶりに起動してみると、iTunesにログインしているIDの左側にいつも表示されていたiTunesカードの残高のところが消えてしまっていました。

規約によると、

iTunes Store ギフトカード、iTunes Card、コード使用およびアローアンス規約

2. iTunes Storeアカウント未使用残高は、iTunes Storeアカウントにチャージされた日もしくは最後のアカウント使用日から2年経過すると無効となります。アローアンスアカウントの未使用残高は、その発行日もしくは最後のアカウント使用日から2年経過すると無効となります。コンテンツコードは、コンテンツコードが含まれた書類に記載された日付をもって無効となります。

となっっていたはず。

自分の場合にはそのどちらにも該当しないんですよね。

あれこれやってみて、最後にまさかと思ってやってみたのが以下の方法。

サインアウト→iTunes終了→起動→サインイン

これで、再び表示されるようになりました。

サインアウトとサインインを繰り返しただけではならなかったのですが、終了と起動もしてみないとダメだったんですね。

残高もそれほどあったわけではないのですが、これで一安心です。

子供のためにゲームアプリを購入しようと思います。

 - 日々徒然